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更新:2019/08/02

管理はどうする?「就活スケジュール」の作り方

「『新卒の就職先』だからこそ、どこに入るかはしっかり見定めて決めたい」

 

就職ガイダンスや説明会などでは人事担当者に対し「失礼のない対応」を求められます。

だからこそ、学生さんの多くは志望業界や企業を選ぶとき「仕事内容や福利厚生を見定めて、内定承諾しよう」と考えるでしょう。

しかしながら、実際には「就活ルール」が定められており、学生さんはその中で卒業論文を書き、就職先を決めなければなりません。

 

つまり、学生さんの「就職先を慎重に選びたい」との思いに反して、時間は待ってはくれないのです。

しかも、インターンシップや選考の開催時期は、どの企業も同じ。学生さんは、一定期間内に複数の選考を受ける必要があります。

 

それゆえ、スケジュール管理に悩む学生さんは少なくありません。

本記事では、22年卒の学生さんに向けて「繁忙期に入ったときのスケジュールの立て方・乗り越えるための対策」をまとめていきます。

「スケジュール管理ができない」「苦手」という学生さんは、参考にしてみてくださいね。

 

2022年卒の就活スケジュール

就職活動は前年と同様「3月説明会解禁、6月選考解禁」の日程で実施されます。

日程は前年から変更ありません。ただ、22年卒については新型コロナウィルスによる業績悪化を理由に採用活動を中止・または採用数を縮小する企業も出てきてるのが実情です。

 

1.採用数

具体的には航空会社の多くが採用活動の中止を発表しています。

就職情報会社「マイナビ」が行った調査によると、企業のおよそ6割が、コロナウィルスが流行りだした「前年(21年卒)と同水準」と回答。

つまり、採用活動が完全に止まりはしないものの、いわゆるコロナ禍以前の「売り手市場」より採用数は少なくなるとみられます。

 

2.就職活動の見通し

新型コロナウィルスが原因で採用数に若干の変化がある可能性は否定できません。

しかし、新型コロナウィルスの流行がもたらしたものは、マイナス要素だけではありませんでした。

2020年~21年にかけての変化といえば「「WEB面接」が大幅に普及したこと。

新型コロナウィルス収束の兆しが見えない今、WEB面接は企業にとって「学生を安全に採用できる手段」の1つです。

 

上述の調査において企業の多くが「3月~6月にかけて内々定を出す」としています。

言い換えれば、新型コロナウィルスの流行により採用数の減少はあれど、採用活動の停滞はありません。

つまり、就職活動はここ数年と同様に「就活ルールよりも早めに進む」でしょう。

 

繁忙期を乗り越えるための対策

上述のとおり、就職活動は「就活ルール」よりも早く始まるとみられます。

繁忙期を乗り越えるには、企業の選考スケジュールに合わせ、対策の優先順位をつけなければなりません。

以下、本記事では「選考対策」と「スケジュールの立て方」に分けて、繁忙期の乗り越え方をまとめていきますので、参考にしてみてください。

 

1.選考対策

まずは、選考対策から。

セミナーや個別面談の際お伝えしているのですが、優先的にやっていただきたいのは「SPI・WEBテスト対策」です。

 

(1)SPI・WEBテスト対策

書類選考・面接は、志望動機などの内容や第一印象で合否を判断しますが、筆記試験はそうではありません。

SPIは点数にボーダーラインを設け、合否を決定。

第一印象は、採用担当者の感情に左右される側面がありますが、筆記試験の合否は「点数」のみで判断されます。

企業からみればSPI・WEBテストは、学生さんをもっとも落としやすい試験なのです。

 

就職活動が早期化している中、人材を確保するためには、企業も採用活動を効率的に進めていかなければなりません。

このような理由から、近年は選考の際、筆記試験による足切りが積極的に行われています。

 

また、近年では欲しい人材をピンポイントで採用するために、選考で独自のWEBテストを実施する企業が増えています。

SPIは共通のフォーマットに沿って、高卒程度の国語と数学出題されますが、独自のWEBテストの場合は、出題形式や問題の言い回しがSPIとは異なるケースがほとんどです。

つまり、面接直前から勉強し始めただけでは受からない可能性があります。

 

はじめに筆記試験対策から始めると良いでしょう。

就職活動の筆記試験については、以下にまとめていますので参考にしてみてください。

 

 

(2)企業選びの軸を決める

就職活動の選考対策=志望動機・自己PR作成のイメージが強いかと思われます。

志望動機・自己PRを早く作ることができれば、スケジュールにゆとりが持てるかもしれませんが、少し調べてそれらを作っても「貴社でがんばりたい」「貢献したい」など意欲をアピールする内容になりがちです。

 

しかし、そのような志望動機・自己PRはどこの企業にも使いまわしが可能です。

そのため、採用担当者は意欲を全面に押し出した志望動機・自己PRを高く評価しません。

説得力ある志望動機・自己PRを書くためには「企業選びの軸」を決める必要があります。

 

①企業選びの軸とは

企業選びの軸とは、あなたが「企業選びで重視したいポイント」のことです。

たとえば、「食品メーカーの営業職」を募集している企業はたくさんありますが、その内情は企業により異なります。

取り扱う商品は同じでも、社風まで完全に同じではないでしょう。

 

仕事の進め方、社内での評価方法など何らかの違いがあるはずです。

「数字で評価される環境で働きたい」など、ご自身が企業選びで重視したいポイントを決め、それを志望動機に盛り込むと「数字で評価される環境に魅力を感じて、貴社を志望いたしました」など、具体的な志望動機を書けるようになります。

企業選びの軸の作り方については、以下の記事にて詳しく紹介していますので、ご一読ください。

 

 

(3)目的を明確にする

インターンシップの選考と、6月(就職活動本番)の選考では意識が異なるでしょう。

前者であれば情報収集を主目的に、後者であれば、ある程度の志望度をもって選考に臨むと思います。

情報収集を目的とした場合、競合他社との違いに言及した上で「◯◯業界について学びたく」「貴社の実務を体験させていただきたく」などの志望動機は有効です。

しかし、6月(就職活動本番)の選考に同じ志望動機があったら、採用担当者は『この学生は業界研究をしていない』『志望度が低い』と判断せざるを得ません。

目的に合わせて志望動機や自己PRの内容を変えたほうが、内定の可能性は高まります。

応募書類の準備や面接対策の前に、必ず目的を考えてみてください。

 

(4)業務適性を推察する

セミナーの際にもお伝えしていますが、たとえば、「営業職=コミュニケーション能力があればいい」という解釈は浅はかすぎます。

ひとくちに「営業」と言っても、対面(外回り)で行う会社、TwitterやInstagramで行う会社もあり、その方法はさまざまです。

対面の営業であれば対話力や身だしなみ、SNSを軸とした営業であれば文章力や写真スキルが重視されるでしょう。

同じ「営業」であっても、求められる能力や適性は企業ごとに異なるもの。

 

一般的なイメージだけで志望動機や自己PRを作ると、適正が合致せず企業の採用担当者に『志望度が低い』と判断されてしまいます。

志望業界が決まったら、業界研究その業界の代表企業を調べ、求められる能力や適性を推察しておくと良いでしょう。

余談ですが、同業種の企業を比較すると、志望動機を作りやすくなります。

 

(5)業務適性を確かめる

業界研究が終わったら、インターンシップOB・OG訪問に伺い、実務で求められる能力や適性を確認しましょう。

上述のとおり、自分のイメージだけを頼りに選考対策を進めるのは避けるべきです。

できる限りビジネスパーソンと会い、適正を確かめたほうが良いでしょう。

もしも、研究などでインターンシップやOB・OG訪問が難しい場合は、就職エージェントを活用し、適正を確かめてみてください。

 

エージェントの使い方・選び方については、以下にまとめていますのでご一読ください。

 

 

2.スケジュールの立て方

ここからは、「スケジュールの立て方」になります。

スケジュールを組むときに意識していただきたいのは「理想だけで予定を決めない」ことです。

 

 

(6)選考スケジュールを確認する

対話力の有無と、SNSの知識量は、同じ選考内容では図れません。

同じ職種を募集する場合でも、仕事内容や仕事の進め方が違えば、筆記試験や面接の回数は企業ごとに異なります。

就職活動を始めると、同時期に複数の企業の選考を受けるかと思います。

会社説明会各企業の選考スケジュールを確認し、優先度の高いもの(または作業工数の少ないもの)から取り組みましょう。

(※工数については後述します)

 

(7)スケジュールは「工数」で立てる

通常、予定を立てるときには、以下のようにゴール(書類送付日/または面談日)に合わせてスケジュールを大まかに考えると思います。

 

①スケジュールを理想(目安)で立てた場合

 

【目安で立てたスケジュール】

【※編集部注:上記は2020年のカレンダーをもとに作成しています】

(ココをタップすると「スケジュール(目安)」が拡大されます)

 

しかし、目安でスケジュールを立ててしまうと、その通りに進められなかった場合にゆとりがなくなりがちです。

(【例】A社の履歴書を2日で書き終える予定だったが、自己PRに何を書くべきか迷い完成に至らなかった)

あくまでも「目安」ですので、多少前後しても期日に間に合えば問題ありませんが、スケジュールが後ろに圧す分、精神的にも肉体的にも圧迫されてしまいます。

 

②スケジュールを工数で立てた場合

一方、工数とは上述の通り「作業完了にかかる時間と工程を示したもの」です。

 

【工数で立てたスケジュール】

【※編集部注:上記は2020年のカレンダーをもとに作成しています】

(ココをタップすると「スケジュール(工数)」が拡大されます)

 

おおよその目安ではなく「作業を確実に終えられる時間」を元にスケジュールを組むので、ゆとりを確保しやすくなります。

さらに、目安のスケジュール帳では「【A社】履歴書作成」としか書かれていませんでしたが、工数のスケジュール帳には「【A社】自己PR(履歴書用)作成」「【A社ガクチカ作成」など、作業工程が1つひとつ書かれています。

 

作業工程を詳しく書いておくとやるべきことが明確になり、混乱や、やり忘れを防ぎます。

慣れるまでは「作業完了にかかる時間」が分からないと思いますので、始めのうちは作業工程を書き出し、各作業の時間を測っておくと良いでしょう。

 

まとめ

本記事では、「就活繁忙期の乗り越え方」をまとめました。

記事中にも書きましたが、近年は筆記試験による足切りが積極的に行われています。

人柄や業務適正に直接関係のない筆記試験で落とされてしまうのはもったいありません。

筆記試験対策は、ご自身の就職活動のスタートと同時に始めましょう。

 

インターネットや就活の参考書でスケジュール管理について調べると「優先順位をつけた方が良い」と書かれているものがあります。

ですが、就職活動を始めると同時期に複数の選考を受けるケースがほとんどです。

このため「優先順位を付けよう」と思っていても、エントリー数が増えるほど、何から手を付けるべきか分からなくなってしまいます。

 

また、慌てて就職活動を進めたときほど、志望動機・自己PRがありきたりな内容になりがちです。

志望動機・自己PRの説得力を高めるには軸を決め、できるだけ無理のないスケジュールで準備を進める必要があります。

作業工程を書き出し、それぞれの時間を測ると「得意な作業」と「苦手な作業」の傾向がみえてきます。

それを把握できると、工程を元に無理のないスケジュールを組めるようになります。

できるだけ早い段階で企業選びの軸を決め、各企業の選考内容に沿って、工数でスケジュールを立ててみましょう。

アドバイザーから学生さんへ

ココリクでは、アドバイザーがマンツーマンでESの書き方や面接のポイントをこっそり解説させて頂きます。

就活で不安なこと、わからないことがございましたら、アドバイザー紹介ページより、気になるアドバイザーを選んでご相談ください(*^^*)

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