出会える新卒就活アドバイザー比較サイト

使うしかないっ!就活SNSを活用術。使い方、メリット、投稿のポイントなど

近年、SNSの普及により、就活の参考書等にも「就職活動を始めたら、SNSを活用しましょう!」といった記述が目立つようになりました。

スマートフォンでもチェックできるSNSは、情報収集・情報発信に最適なツールといえます。

しかし、学生さんと話しをすると「FacebookやTwitterのアカウントは持っているけど、就活にどう使うのかピンとこない」という声を聞くことも少なくありません。

 

そこで、今回は就職活動におけるSNSの使い方について解説させていただきます!

いま(2017年1月現在)就職活動で主流になっているSNSについても紹介させて頂きますので、就職活動をすすめるときのご参考にしてみてください!

 

SNSは、そんなに見られてるの?

さて、前述のとおり参考書等で活用が呼びかけられるようになった「SNS」ですが、実際のところ、どれくらいの採用担当者が見ているのでしょうか。

 

【関連記事】

採用担当者7割「SNS見て不採用」 就活合否のカギを握るツールに

 

企業の採用担当者は説明会や選考を通じて、求職者(学生)の人柄や能力を確認しています。

自社に応募してくる求職者(学生)の人柄や能力を確認するために、SNSを積極的に見る採用担当者が増えています。

企業の採用担当者が積極的に見ているのですから、SNSを上手く使うことができればアピールにつながるのは言うまでもありません。

 

就活で主流になっているSNS(2017年1月現在)

そんなSNSですが、現在、以下の3つのSNSが学生や企業に積極的に活用されています。

以下、各SNSの特徴を紹介していきます!

 

1.Twitter

短文共有・投稿サービス。

無料で利用することができる。気になる企業のアカウントをフォローするだけで、その企業の情報を入手することができる。

1回の投稿に”140字”という字数制限がある。

 

2.Facebook

Twitterと違い、文字数がないため、伝えたいことをより詳しく書くことができる。

文章や写真、動画の投稿が可能。

 

3.Instagram

写真共有サービス。企業が自社の仕事風景などを発信している。

写真や動画で実際の会社を見ることができるので、”社風”を知ることには、もっとも向いている。

無料で利用することができ、Facebookアカウトでも利用可能。(専用アカウントを新たに取得する必要がない)

 

発信できる学生は強い

さてSNSで得られる情報についてサービスごとに紹介させて頂きましたが、この記事を読んでいる学生さんが気になるのはSNSを使うと就活にどんな利点があるのか?ということだと思います。

ここからは、就活でSNSを使うメリットについて解説してきます!

 

SNSはあなたの"実績を示す場所"になる

たとえば、企業の広報の仕事に就きたい学生さんが、面接で志望動機を聞かれたとき、

 

私は、「〇〇〇〇」というブログを運営しており、現在、1ヵ月で約5万人の方に読んでいただいております。

もちろん、企業のSNS運用と個人ブログは「全く違うものだ」という点は重々承知しております。

しかし、個人ブログで培った発信力を御社のSNSアカウントの運用にも活かせるのではないか、と考え御社を志望いたしました。

 

と答えたらどうでしょうか?

「個人ブロクが5万人に読まれている」という実績を交えることで、志望理由の説得力が増していますよね!

 

実際のところ、SNSを使わなくれも就職活動を進めることはできます。

ですが、就職活動においてSNSはあなたの実績を示す場所になります。

 

「広報の仕事に就きたい」という意気込みに加えて、”個人ブロクが5万人に読まれている”という実績を交えることで、企業の採用担当者は、『この学生なら任せられそうだ』と目の前の学生に対し、期待を抱くでしょう。

実績を示すことは、就職活動において大きな武器になります。

 

投稿すべきでない事柄

とても便利なSNSですが、いくつか投稿すべきでない事柄もあります。

 

【関連記事】

採用担当者7割「SNS見て不採用」 就活合否のカギを握るツールに

 

上記の記事にもありますが、悪口や他人に話すべきではないこと(選考状況など)は投稿すべきではありません。

「SNSは顔が見えないから...」と侮ってはいけません。なかにはSNSへの過激な投稿が原因で内定が見送りになったケースもあるようです。

実社会でダメなものは、SNSでもダメなのです。

SNSを利用する際は、「画面の向こうには人がいる」ということを忘れず、節度ある投稿をしましょう!

 
 

こちらもよく読まれています

内定のカギは「アウトプット」にあり!就活ノートのススメ

就活にメリットある?アドバイザーが教える「新聞」の読み方

「内定を取れる人」と「取れない人」ってなにが違うの?

「普通である」ことが武器になる!就活でのアピールポイントの見つけ方

アドバイザーがお伝えする「ココリク(cocoriku)」の使い方

ココリクとは? ココリクって無料なの??

今すぐ会員登録・ログインをしてアドバイザーに相談する

ƒRƒRƒŠƒNiCocorikuj